ブログ
   2004   9月  10月  11月  12月
   2005   1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  10月  11月  12月
   2006   1月  2月  3月  4月  5月  6月   7月   8月  9月  12月
   2007   1月


2月26日 アバンギャルドで行こうよベイベぇ


ふと思い立ってYoutubeでイエモンを検索していたら、
吉井さんとベースの人が江原さんに霊視されてる番組があった。
こんな昔からテレビに出てたのか。
多分イエモンがブレイクする前。江原さん若っ!
そして今よりもっと胡散臭い!!こりゃ大変だわぁ。
番組のやり方が余計そう見させているのかもしんないんだけど。。
オーラの泉では美輪さんと一緒だということで本当に観やすくなってるものだなぁという気が改めて いたしました。

なーんていうか、けちょんけちょんに言うくせに、 所詮江原さんだって人間なのに、完璧じゃないことを指摘するのってなんか矛盾してないかのう? うまく言えないが・・・。



ジャンヌの特典DVDのオフショット楽しすぎた。。
30分もあったし。すげぇな。楽しすぎてもっと見たかったけど満足できちゃった。
こんな仲良し映像満載で、ソロ活動してどうこうなるなんてとても思えないのですが
それって危機感ないのか、丸め込まれてるのか、どうなの〜。
ステップアップというか、この先続けていくための何かが 必要なのはほんとだと思う。
ここを乗り越えられるかがすごい重要なところなにょだ!
そう考えるとミスチルってほんとすごいなって最近毎日考えてます。



2月24日 初めてのチュウ


生まれて初めてネズミを見ました。大きかった・・・。
怖かったです。ねずみ色してました。

ベースは「What's up」と「rasen」を覚えてから先に進めません。
まず覚えること自体に労力かかるでよ。ka-yu先生難しいっす。
ka-yuってちょっとちょっとkat-tunかと思うな・・・。

そういえばカツンは冠番組決まったとか!
深夜だからいろいろ楽しいことしてくれることを期待しております。
あと田口君が連ドラ出演だってさ〜。なんか嬉しいね☆
しかも相手役石原さとみちゃんだ。いい声してる子。

父はちくわの天ぷらが大好物なのですが、
今日はちくわの中にチーズと見せかけて揚がりきっていない天ぷら粉が入っていました。
父は2、3本食べてもずっとチーズだと思ってショックを受けていました。
Mチコが「私が小麦粉わたわたつけたせいだわ」と白状していました。。
マスター!チーズと小麦粉間違えないで!しかもちくわお遣いに行った私を睨まないで!


2月21日 


ギターの方は、琴と一緒に弾く曲を練習しています。
Nさんの琴とわたくしのギターのハーモニーです!僭越ながら。
万年初心者の私にはレベルが高いですが、闇雲にやろうとするより
これ!って絞って練習した方がいいことに今更ながら気付きました。
そうじゃないと弾ける以前にまず覚えられないのよね!
Nさんが持ってきてくれた楽譜です。これも時間がたってますが・・・。
がんばるぞ!
って、琴とギターが一緒になったらどういう音になるんだ??



2月20日 


一番簡単そうなのでベースは「What's up!」を練習しています。
ほんとなージャンヌってたまらなくかわいいんだよなー!
もう一人一人愛しくてしょうがないですね。
みんな好きですが一番グッとくるのはドラムのしゅうちゃんです。。てんてんてん。
常に噛んでるような喋り方とか急に大きな声出して壊れるところとか一人だけ40歳みたいなところが好きなんです。
もちろんドラムプレイは好きです。
最近他のビジュアル系のライブ映像を見て思いましたが、
ジャンヌのリズム隊はほんま優秀やね!(by yasu)
ベースやドラムの感じが好きなバンドは結構あるんだけど、
あんだけどっしり安定してるとこはなかなかないんじゃないかと言うとるわけです。
音がちゃっちくならないんだよね。
特に最近3ピースとか、音数の少ないバンドにほとんど惹かれない私にはもってこいなんだなぁ、うーむ。
はー楽し。



2月18日 胸宇宙


つよしんぼのドキュメンタリーDVDがアマゾンから届きました。
普通に買うより1000円くらい安くなってたのよん。
先日のHEY3で静かに語る口調から強烈な頑固さを感じて若干引き気味だったのですが、
やっぱり買ってよかったな。
見終わってちょっとパワーをもらったような気がする。
何度か引きはしたけど、こういう戦い方もあるのだなぁとも思った。
つよしんぼはよく「戦う」っていうキーワードを使うんだけど、
戦うじゃなくてもその姿勢を参考にできるとこは結構あるなーて。
Nさんが剛くんはものすごく感覚の人だよねって言ってたんだけど、
まさにそのとおりだということがよくわかるDVDでした。
あまりにも剛個人の感覚を突き詰めて表現しようとしすぎて、
ポップさが欠けるから抵抗も感じるし自己満足なのではないかと思ってしまいもするんだけど
そうやって表現できることが羨ましくもあるのだと感じています。
表現できる場があることじゃなくてね。持ってるものになのかなぁ。

ソロ活動て、各メンバーがソロでやったことをまたバンドなりグループなりに 持ち帰ったときに、なかなかソロで得たものを合わせあってバンドやグループをその分盛り上げることが できないものなのかなぁ・・・。 集団になるとちょっとずつ個人の何かは削らないといけないだろうから当たり前といえば当たり前なのだけど。
スマップをすごいグループだなぁと思うのは各自のソロでそれぞれのキャラクターがばっちり 世間に浸透していて、そんな5人が一緒にいるんだって感じるときなのね。 それは歌がすごいとかっていうのとは別だけどね。まぁある意味すごいけど。
キンキには音楽面で二人で盛り上げてったら面白そうな気がするけど、
そういうわけにもいかないんですかに?どうなんですかにジャニーさん。。


2月17日 おるたねいと


最近ジャンヌのバンドスコアを見ながらベースを練習しています。
『ANOTHER STORY』のスコアです。
買ったのはかなり前なんですが、アコギの練習に行き詰まったので
気分転換にと思って引っ張り出してきました。
練習と言ってもギターの場合一向に上達しないし一曲も弾けないので、
触ってるだけで満足してる感じなのですが、
ベースの場合は暗譜して弾けるようになりたいという思いが強くて、
無謀にも「マリアの爪痕」に真正面からぶつかって打ちのめされていますが楽しいです。

発見したんですけどベースを触ったあとにアコギを持つとネックが細く感じられて
より弾きやすくなるので同時進行で練習すると良さゲデス!
どっちも弾けるようになりたいし!
披露する場がないのに弾けるようになったことだけで満足できる私あっぱれ。



2月17日 


お父ちゃんが東京へマラソンに行きました。
東京のみなさん、うちのお父ちゃんのために交通規制は我慢してあげてください。



2月13日 バレンタインデイキーッスぶちゅ〜


ジャンヌのyouさんのギター講座をちらっと見たのですが、
物凄い速弾きしたあとに「はい、今のは…」って涼しげに話し出すからおかしくてたまりません。
ギタリストによる速弾き講座はいくらでもありますがあんなに涼しげな先生は多分いないっす。
さすがcoolなギタリストだわよ。

とか思ってたらソロ活動て!!
一体どうなるの・・・わなわな。
ジャニーズならあんまり不安にならないけど、
ミュージシャンは不安や。。。ルナシーもあるし。。。
でも単なる企画としてなのかな。ようわからんなぁ。
この5人やっぱめっちゃいいなぁと思ってた矢先も矢先な出来事でびっくり☆
ルナシーはソロ活動期間中に好きになったんだがなあ。
ジャンヌはソロやるとは言い出さないべ〜、
と思いながらBARKS見直してた直後に公式HPを見に行って読んだので少し動揺してしまいました。





+top+